有田みかんの 床矯正 歯列矯正日記

2002・7月 初診 その1

2002.7月某日

インターネットで「床矯正」(しょうきょうせい)を検索しました。

ひそひそ
実は、しばらく(ゆかきょうせい)だと思っていました。

検索すると床矯正研究会のサイトがあっさりと見つかりました。

本にも書いてあったとおり、矯正に必要な装置が一つ6万円、初期の場合は1つですむ場合もある。とのことです。
もちろん、大人の私は1つというわけにはいきませんが、上の歯だけだと、3つでも18万円。

これなら出来る!(かも?)

どりどり?と近所の歯科医を探すと・・・・。
ありました。結構近く、隣の市にです。

お~これならますます出来る!(かも?)

掲示板があったのでのぞいてみると、装置、その他のお値段は歯医医によって違う場合がある。
また、それぞれの歯科医の方針もあるようで、みんながみんな同じ条件で治療が受けられるということではなさそうです。

掲示板を読むと、大阪にお名前が出てくる「エスプリ先生」がいる。 想像図↓

        

エスプリ歯科医院まで、自宅から1時間ちょっと・・・・・。
よっしゃ、電話してみよう。

電話してみると、おねいさんの声が明るくていい感じ。
(これはけっこう大切なポイントです。)

おそるおそる装置の値段を聞いてみました。
1つ6万円とのこと。希望通りのお値段です。

最初の矯正の相談は保険診療内でやってくださるそうで、2000円くらい。
検査料などは直接先生に聞いてくださいとのこと。

その場で予約を取りました。
必ず保険証を持ってきてください。と念を押されて、FAXで地図を送っていただきました。
最寄り駅からはすぐのようです。よかったっす。

この地図がその後事件を・・・・(おおげさ)

予約は7/24(水)11時です。


さて、当日・・・・

念のため自宅を1時間半前に出ました。
暑いし、早めについても、涼しい診察室でゆっくり待たせてもらおうという魂胆です。
うはははは

約20分前に最寄り駅に到着。駅に広告の看板も出ていました。駅から徒歩2分らしい。
FAXを出して見ると、○○銀行と郵便局が目印のようです。
あ~あるある○○銀行、、あっちやな。と歩いて歩いて・・・この辺のはず。

ない!

ぐるっとまわってここが国道で・・・・・。

ない!!

てっぺんに風見鶏のある建物(きゃ~さすがエスプリ先生!)
が、ない!!!

時間はどんどん過ぎていきます。
今時珍しく携帯電話を持っていない私は、公衆電話を探します。

電話番号を見るためにFAXをよく見ると・・・

  

がちょ~ん!

私が探していたのはハートの場所。そりゃ見つかれへんわ。

急いで正しい場所に向かうと、見えました。風見鶏。到着したのは、予約時間の5分前でした。

クリニックにはいると、噂には聞いていた「除菌スリッパ器」があります。
使い方がわからないので、下駄箱にあったスリッパをはきました。
待っている間、患者さんが使っている様子を観察、よっしゃ、次回は使うぞ!と激しく決意しました。

夏休みということもあってか、ちびっ子の患者さんが待っています。
目があったので、笑うと、彼女もにっこりして「入れ歯してんねん」と口の中の装置をを見せてくれました。
ありがとう、ちびっ子(いえ、先輩ですね)、もう怖くなくなったよ。(涙)

受付の女性に「床矯正、矯正治療の手引き」を読んでおいてください。と言われ、待つこと45、T先生に名前を呼ばれ、診察室に入りました。