有田みかんの 床矯正 歯列矯正日記

2004・6月

■2004.6.28 メタボン、リテイナー、顎間ゴム


根っこの治療の終わった1番あたりが相変わらず痛い・・・・
何となく痛い・・・・・鈍痛が時々起こります。

でもしばらく1番はさわれない、というわけで怪しい2番のメタボンをはずして根っこの治療をお願いすることにしました。

矯正が終わってからどうせ治療が必要だと思っていたので今のうちにやっておけば同時進行出来るって事です。

まずブラケットをはずしてもらいますが、痛くてだめ、麻酔をお願いしました。
注射の前の麻酔は久々のぶどうです。

麻酔をしてしばらくしてからブラケットをはずしてもらい、メタボンをはずします。が、痛い!麻酔の追加です。

麻酔が効いてからメタボンをはずして土台を抜いてレントゲン撮影。根っこに詰まっている薬を溶かしてぐりぐり洗浄作業です。
1番の時とは違い痛みもなく楽です。

薬を根っこに入れて待っている間、矯正が年内に終わりそうか聞いてみました。

みかん「7月で2年になるんですけど、ちょっと無理そうですね。年内には終わりそうですか?」

T先生「う~ん、いいところまでいくんちゃいますか?がんばりましょう。」

みかん「リテイナーですが、どんなんでしょうか?電話でしゃべる仕事だと大変なんで気になっています。」

T先生が見せてくれたのはワイヤーだけのリテイナー。
床装置の床がない様な物です。唇側腺と、歯の裏側にワイヤーがあり挟むタイプです。
初めてみるタイプですが、これならたらちゃんしゃべりも回避できそうです。よかった~

根っこの治療は時間がかかりましたが無事に終わり、例の衛生士さんにブラケット付仮歯を作ってもらいます。
装着完了。カラーゴムは水色と黄色にしました。

かみ合わせの調整、下顎を出すために顎間ゴムをつけることにしました。
顎間ゴム4本をつけるのはちょっと大変なのでレモンちゃん(仮名)に負けるな4番5番起きあがれキャンペーンはとりあえず中止しました。

根っこの治療には今回お薬の処方はなしです。

治療費1450円と矯正の費用1000円を支払ってゴムをいっぱいもらって終了です。

額間ゴム、結構痛いわ~

次回2週間後、根っこの治療の続きです。