有田みかんの 床矯正 歯列矯正日記

2004・9月

■2004.9.7 パワーチェーン登場


今日は根っこの治療の仕上げ、土台を装着、仮歯を着けてもらいます。

ワイヤーをはずして歯磨き、仮歯をはずして土台を装着、1番の仮歯を一度はずしましょう。ってことになったんですが・・・・

T先生「ちょっと響きますよ」

こんこんとたたきますがはずれません、ちょっと強めにごんごん

私にはがんがん!いったーーーと感じられ先生の腕をガシッとつかみ阻止。

しっかり張り付いて取れないのでこのまま削りましょう。になりました。

土台が装着された後、1番と2番の仮歯は細めにして1.3番との間に少しスペースを作り左3番を今より引っ込めることにしました。

前の3番から3番まではパワーチェーンです。

カラーゴムは卒業ですが、どっちにしてもパワーチェーンでしたね。
下の歯はトゥースカラー(歯の色)にしてもらいましたが、う~ん、いまいちかも?
思ったより目立ってますね。

左の顎間ゴムは2本掛け、4.5番の舌側ボタンに1本ずつ、右にも顎間ゴム1本とゴムだらけです。

ゴム掛けをこのペースで続けていきます。

次回約1ヶ月後の予約です。

支払いは保険740円と土台を保険外の物にしたのでその金額です。


父ちゃんには最近ゴム人間と呼ばれています。

みかん「あのさ~どったらこったら。」(しょーもない話)

父ちゃん「うるさい!ゴム人間!きもちわるっ!」

なにっ!(怒)っと口を開けてそうめん食べてるみたいな口の中を無理矢理見せつけてやる今日この頃です。んふ=3
うはははは!

パワーチェーンはさすがに3.4日痛かったです。
ご飯が食べにくい、噛みにくいという久々の経験でした。

かみ合わせもどんどん変わってきて不安定だったり落ち着いたりを繰り返しています。

そして約10日経過でなぜか左6.7番の間に隙間が!!
パワーチェーンで前の歯を寄せているのでそのせいかしらん?