有田みかんの 床矯正 歯列矯正日記

2003・5月 その2

■新キャラクター登場?


5/21~5/25までクラニオセイクラルのトレーニングに参加してきました。

今回は主に出産事の事に関する内容だったのですが、先生が話されるお話の中の歯に関係することで印象深かったのは顎関節症の原因の一つは、逆子だった場合に頭が最後になるので新生児の口の中に指を入れて下顎を引っかけて引っぱり出すことではないか?ということでした。

この話に関してはきちんとしたデータがあるのかないのかも解りませんが、よっぽど熟練した医師、助産師さんでないと確かに顎関節に対する影響はありそうです。

上顎の装置のネジ巻きは翌日から毎日45度忘れずに行っています。
少し隙間が出来てきました。
それにつれてかどうなのか上の前4本全体がスキッパになってきました。
フロスがすかすかです。
ボタンを付けている4番も少しずつではありますが、動いてきているようです。


そんな毎日を過ごしていましたが、先日ショーキョーサーの友とも言えるこの方が登場されました。(なぜか敬語)



リテーナーシャインのリテーナー君です。(右)


  


歯科用矯正用リテーナー洗浄剤(顆粒)です。このボトルで60回分入りです。
上のリテーナー君は後付のキャップのてっぺんに着いています。
で、ボトルを逆さまにすると一回分がふたの中にたまる仕掛けになっています。
リテーナー君の持っているボトルにも「リテーナーシャイン」と書かれていてなかなか芸が細かい仕上がりになっています。後ろにはしっぽもついています。ほほほ。

パーシャルデントを買うのに抵抗のある方、ちびっ子ショーキョーサー、または私のように嬉しがり(いちびり)の方はこれで装置を洗浄すると楽しいかもしれませんね?ほほほ。

メーカーの回し者ではありませんが、株式会社 ロッキーマウンテン モリタ というところの商品です。


4個目の装置のネジ巻きも順調に進み、上1番2番間、2番3番間もスキッパになり一番細い歯間ブラシも通るようになってきました。
ボタン&ゴムパワーのおかげで左4番の後方移動も進んできました。

下の歯は左の5番の捻転が少しづつ解消されてきました。
あとはカレーうどんなどが原因でゴムの着色が激しく、蛍光イエロー(2003年の新色)のカラーゴムやで、と思い込む作戦を思いつきました。

予約当日、電車を降りてTクリニック方向に歩くと、目の前に美青年が!信号待ちの時間、うっとりと眺めていました。
残念ながら有田の好みのタイプではありませんでしたが、「まあ~きれいな顔の子やわ~」とほれぼれしました。

足取りも軽く到着したTクリニックは患者さんがいっぱいです。
ちびっ子、大人入り乱れて座る場所もないほどでした。

有田さん~
と名前を呼ばれて真ん中のイスに座ります。

衛生士さん「有田さん、お変わりありませんか?」

みかん「はい、ゴムを自分でだんだんきつくしていったんですが、上の左の4番がかなり動いて来ました。右は動かないですね~。」

口腔内カメラで撮影してもらって、先月の写真と比べると

衛生士さん「左はかなり動いてきましたね。ほら、右も動いてますよ。」

みかん「あ!ほんまやわ、動いてないと思ってましたけど、こうやってみたら動いてますね。」

衛生士さん「4番が動いてきたんで3番も入ってきましたね。」

そうです、一度床装置で押されて矯正前より前に飛び出し気味だった3番、犬歯が少し落ち着いてきています。うひひひひ。

T先生登場でチェック開始です。

T先生「はい、有田さん、どーですか?開けてください、閉じてください~」

同じくカメラで撮影、左の上の歯がモニターに映し出されます。

T先生「有田さん、この4番の舌側にボタンを付けて後ろに引っ張りましょうか?」

みかん「先生、このままワイヤーで一気にって訳にはいきませんか?」

そうです、今回もしかしたらブラケット&ワイヤーになるかも?と密かに期待していたんです。

T先生「う~ん、このままやったらネジ巻きで後方移動して出来たスペースがロスするかもしれんのですわ。もうちょっとネジ巻きも必要やし、こっちもひっぱっときましょ。ただし、舌側なんで気持ち悪いかもしれません。」

みかん「はい、やっぱり慎重にいきますか?ボタンは装置があるんで多分気にならないと思います。」

ってことで衛生士さんにボタンを付けてもらいました。


前回の処置                  今回の処置(左の4番にボタンを追加)
  


装置を削ってもらってゴムを付けて装着してみました。床装置の床があるのでやっぱり違和感、不快感などは全くないのですが、舌側なのでゴムをボタンに引っかけるのが難しい・・・・。ま~慣れれば何とかなりそうです。

ブラケットのゴムを交換してもらってT先生のチェックです。

みかん「あの、このまま問題なかったら次はワイヤーになりそうですか?
まさか5個目の装置がいるっちゅうことないですよね?」(汗)

T先生「そうですね、いけると思いますわ、はいっ、いきましょう!

みかん「ほんだら次回はワイヤーのお金も持ってきます。」(にやり)

ゴムをいっぱいもらって本日は終了です。
受付で調整費用2720円を支払います。

みかん「ほんだら、予約はまた電話させてもらいます。」

衛生士さん「その時にワイヤーにするっておっしゃってくださいね。時間がかかりますから。
それと、材料費の値上げでセラミックの方のお値段が8万5千円になったんです。

みかん「えっ?

がちょーん!そ、そんな・・・・・。ショックバーンです。

帰り道、上もメタルにしようか?目立つよな・・・
上下ともセラミックにしたと思えばいいやんか。などといろんな考えが頭の中をぐるぐるまわりました。

ま~来月までに考えたらえーかっ?うはははは歯!