有田みかんの 床矯正 歯列矯正日記

2007・5月

■2007.5月 仕上げ


あれだけ痛かった前の歯も落ち着いてそろそろ総仕上げ、保険じゃない前の歯をどこの歯医者さんで入れるか検討しました。
矯正が終わったので、近所の歯医者さんでもいいわけです。
逆に何度も通う必要はないと思うので遠くてもいいし。

前歯のお値段はセカンドを取ったA歯科医では最高1本15万円。どんな種類かまでは聞いていませんが、おそらくオールセラミック?
B歯科医は1本8万円。おすすめの3本連結にしたら1本9万円になるそう。普通のメタルボンドです。
Tクリニックは1本7万円と言われていました。

いやいや、メタルボンドやオールセラミックの安い歯医者さんを探すという手もある。
けど、前歯はこじらせていたしあんまり知らない所へ行くのはどうか?

う~ん。B歯科とTクリニックで悩みました。

実は、B歯科で治療後に入れてもらった保険の歯の仕上がりがちょっと変わっていたんです。
今までTクリニックで何度も仮歯を着けてもらっていましたが、それとは違い見た目にも違和感があって、歯茎の境目に接着剤がはみ出しています。
仮歯といっても前歯やし。なんだかな~だったんです。

これはB歯科のやり方なのか?レーザー治療とは違う若い先生がつけてくれたのでその先生のやり方なのか?
費用も3本で6万円の差がある。6万円といえば結構な金額です。

で、検討の結果、結局Tクリニックにお願いすることにしました。

1年ぶりにTクリニックに行ってみると、待合室には「おでんくん」の本がいっぱい!
おほほほ~ちょっと嬉しい。

T先生には前歯が痛かったのでレーザー治療を受けたこと、リテイナーはまだ24時間つけていることなど今までの経過を説明しました。

歯の種類はオールセラミック、金を使ったもの、合金のものと3種類あります。
一番自然で天然の歯に近いのがオールセラミック。歯茎の変色が防げるのが金のもの、スタンダードな合金。もちろん、価格も違います。

出来ればオールセラミックにしたいですけど、3本分だと結構なお値段。
スタンダードなものでも保険の歯と比べると格段にきれいなので、スタンダードな合金のメタルボンド1本7万円のものにしました。

右1番の変な着け方がされていた仮歯、すっかり変色した左1.2番の仮歯も外して型を取り、まず、トライアルの歯を作ってもらいます。
トライアルの歯で他の歯とのバランスを見て調整後、本番になりました。

2回トライアルに通い、3回目で出来上がった歯を装着。
終了です。

鏡で見ると・・・・
これが私が4年以上かけて欲しかった歯並びなのね。
確かにきれいになったけど自然な感じで、矯正しましたっ。って感じではないし、思ったほど感動がなかったのが以外でした。なんでや?

矯正前がどんな歯並び、口元だったのか忘れてしまっているということもあるかもしれません。
でも、歯を見せてにっこり笑ったときの自分の口元はすごく気に入っています!

家に帰って父ちゃんに見せると、
「きれいになったな~」
としみじみ言ってくれました。
嬉しかったです。

リテイナーも寝るときだけにして、日中はきれいになった歯並びで過ごしています。
長い時間とお金がかかりましたが、ず~っとやりたかった歯列矯正が自分の希望通りの方法で出来たことは大満足です。

長かった矯正が終わって、気が付くと今年40歳になる有田みかんです。
気になる白髪やしわ、たるみ、下腹も出てきて、これからもきれいになるための努力は必要です。

ぼちぼち無理せずにやっていこうと思っています。


筒井歯科クリニックの筒井淳先生、スタッフの皆さんには本当にお世話になりました。
皆さんにお会いできて本当に良かったです。いい治療が受けられました。
感謝の気持ちで一杯です。

また、サイトを見てくださり、応援、アドバイスを下さった患者さん、お母さん、床矯正研究会の先生方にもお礼を申し上げます。ありがとうございました。