有田みかんの 床矯正 歯列矯正日記

2003・1月 その1

2003.1.4 新年 隙間があけまして 虫歯発見!


さて、皆様お待たせいたしました、お約束の虫歯発見です!虫歯友の会に再入会です。

上の右5番の臼歯の前後の隙間がますます拡がってきて、その結果、6番と5番の横っちょ(隣の歯との接点)に小さく茶色い部分を発見しました。
初期虫歯でしょう。

うはははは歯!どうだ参ったか?

はい、参りました。(泣)

いやいや、矯正にはつきもののお話ですが、自分に降りかかるとしおしおのぱーですね。


下顎左側の炎症は少し収まって、峠は越したようですが、今度は右下の奥の方にも炎症が!これもちょっと痛いです。え?バランスがとれて良かったんでしょうか?(号泣)

ただ、装置をバチンって付けなくてもいい「そろりそろり、じわじわ方式」を発見したのでそれほど激しい痛みはないんですが、装置をはずすときが結構痛いです。は~やれやれ

下のねじれて生えている5番にボタンを付けてゴムで引っ張っています。
1週間ほどじんわり痛かったんですが、痛みは収まりました。
が、2ヶ月を経過して全くと言っていいほど動く気配がありません。
う~ん、どうなっているのか気になる今日この頃です。

下の1番(側方拡大)と、右5番(前方、後方拡大)の隙間はますます拡がってきました。
5番の前後は、Lサイズの歯間ブラシが入ります。この隙間が十分に確保出来ないと抜歯の可能性もあるのでこのままどんどん拡がって欲しいです。

そして、上顎がふっくらとしてきたな~と思っているうちに上1番の間(ど真ん中)がますますスキッパになってきました。
拡大方向は前方、後方ですが、前歯を装置で前に押し出すにつれて若干の側方への拡大も同時に起こり隙間が出来たものと思われます。


歯を磨くときにも歯ブラシのあたる感じがどんどん変化してきて



私は誰?ここはどこ?ってかんじの毎日です。


次回予約は1/6、あさってです。

虫歯発見の報告(とほほ)と下の装置の炎症部分の調整、下の左1番と2番が少し重なっているんですが、装置を削ってもらう&唇測線で押さえるでうまくならびそうなそんな気がするのでそのお願いをします。それからねじれている下5番の事も聞いてみます。


虫歯発見のショックも冷めやらぬうちに診察日です。
約1ヶ月ぶりです。

ちびっ子ショーキョーサーが3人待合室で待っていました。
オレンジ色のケースがうらやましいです。
1人のショーキョーサーは、口を開くと上の前歯2本がなく、装置の唇測線だけが見えるという、シュールな光景です。
ちびっ子の口って本当に小さいです。がんばっていてえらいな~って思います。
なんか、待合室の平均年齢を一気に上げてしまったみたいでした。(汗)

名前を呼ばれ、左側のイスに座りました。
エスプリくんはまたどこかに移動しています。オクルーザーの上にはいません。
ったく~落ち着きがないやつ(やつよばわり!)です。
どこいったんやろ?と探すと、棚の上からこっちを見下ろしていました。
やれやれ、これで安心して治療に専念できます(意味不明)

T先生登場です。上顎の装置を見られて、(約2.5mm拡大しています)

T先生「お!すごい拡がりましたねー、1ヶ月やんねー、すごいわー。
がんばってくれはったんやねー。下も順調に拡がってきましたねー。で、様子はどうですか?」

みかん「はい、下の左と、右の奧に炎症が出来て痛いです。ほんで、上の装置のきわきわの所もちょっと痛いです、あと、下の左の1番が装置と唇測線の隙間が狭くなってきてちょっと押され気味でじんわり痛いです。ほんでから、右上の5番6番の隙間に虫歯があるみたいです。上の真ん中もスキッパになってきました。」

っと、棒読み状態で訴えました。(苦笑)

T先生「はい、どれどれ?ちょっと見せてね、あ~これですか?、これは痛かったでしょう。
よっしゃ、どこがあたってるかみて、削りますね。」

いつもの白いペーストを装置に塗って、あたっているところを削ってくださいます。
2回ほど調節した後も、「何回も入れたり出したりしてあたってないか確認してくださいよ。」
と言って待ってくださいます。

みかん「はい、オッケーです。それと、左下のねじれてる歯って全く動いてないようなんですけど・・・」

T先生「う~ん、捻転って、動きにくいんですわー、次の段階の時に期待してください。大丈夫、ちゃんと動きますから。」(きっぱり)

その後、虫歯っぽい歯を見てくださいます。

T先生「う~ん、着色か、虫歯か、ちょっと見ますわね。」

がりがりー

T先生「やっぱり虫歯やね、削って詰めときますわ。」

がーりがりがり、きゅーんっと削って、かりかりっと詰め物をしてぴっぴっぴっ、っと機械の先を歯に当てて、あっけなく終了しました。
いつもの口腔内カメラで撮った映像を見せていただくと、きれいに治っていました。
ほっ、よかったよかった。

写真を撮っていただき終了です。

T先生「有田さん、上の右はもう、充分ですわ、下の真ん中のネジももう、巻かんでいいです。ストップしてください。上の左と、下の右だけ、巻いてください。」


ううう、嬉しいです。(泣)やったばーん!


初診の時、横に座っているおねいさんが先生に
「もう充分です。ネジ巻きストップしてください。」
って言われてるのを聞いて、いいな~って思いました。

自分にもこんな日が来るなんて・・・・・。うううう~苦節32年(うそ)よく頑張りました。


最後に気になる確定申告時の医療費控除のことをお聞きしました。
今までの領収書を添えて申告してくださいとのこと、特に診断書のような物は必要ないようです。
交通費もあわせて約25万円です。さて、どうなるでしょう?

治療費2100円を払って終了。次回は約1ヶ月後です。