有田みかんの 床矯正 歯列矯正日記

2003・3月 その2

■2003.3.17 がちょーん!虫歯治療再開


下の歯にブレースを付けて約1ヶ月半、全く痛みもなく前歯がきれいに並んできました。
前歯の部分はワイヤーも真っ直ぐになってきました。
上顎の装置のネジの部分も隙間が大きくなってきて、ちょっとぐらついてきました。

3/17、Tクリニックに予約時間ぴったりに到着、名前を呼ばれて診察室に。

T先生「有田さん、調子はどうですか?痛いとことかないですか?」

みかん「はい、下の歯は左の1番が起きてきてワイヤーが真っ直ぐになってきました。装置のきわきわの所がちょっと痛いので削っていただけますか?それと、上の5番がかくれ虫歯かも?って・・・・」

T先生「はいはい、どれどれ?今日はいろいろやらせてもらいますね。
下のワイヤーを太いのに交換して、左の5番と4番の間にコイルを付けます。右の5番の両側にも付けますね。
これは矯正のなんちゃら(忘れました)ストレートワイヤーテクニックですわ。と上の歯は、左の4番と5番にボタンを付けてゴムで引っ張ります。もう装置のネジ巻きはストップしとってください。」

まず、下のワイヤーをはずした後、衛生士さんが歯磨きをしてくださいます。
そして、ワイヤーとコイルを付けていきますが、これがなかなか大変そうでした。
衛生士さん「んも~ちょっと上着脱ぐわ!暑くなってきたわ!」
ついに3人がかりでの装着です。
初めてワイヤーを付けたときはかなり力を感じて歯がじんわーっと痛かったんですが今回はそういう感じは全くなしでした。

その後、上の歯にボタンを付けていただきます。レジンの白いボタンが目立たないのですが私は金属のボタンの方が歯が磨きやすいので、お願いしてそちらにしていただきました。

装置も歯の後方移動のじゃまにならないように左の4番にかかっていたクラスプをカット、4番、5番のあたりの床も削っていただきます。
ゴムは2本をアダムスクラスプに掛けて、4番、5番にそれぞれ1本ずつ、ボタンに引っかけます。
(翌日は、ボタンを付けて引っ張っている歯が食事や歯磨きの時じんわりと痛みました。)

そして、左上5番の隠れ虫歯をチェック、その虫歯の隣、6番が治療済みのあとから大きな虫歯になっているようでした。

T先生「う~ん、有田さん、ブラケット付ける前にやっておいたほうがいいかもしれませんね。もし良かったら今のうちにやらせてもらいますけど」

みかん「はい、じゃーお願いします。一生懸命磨いてるのに、虫歯ばっかりですね。」(泣)

T先生「う~ん、唾液の中の虫歯菌の量とか、唾液の粘りとか、唾液のまわりぐあいとか、歯の硬さとか、いろいろあるんですわ。ほんだら、ちょっと麻酔させてもらいますよ。」

久々のぶどうの麻酔、注射の麻酔が効いてくる間、モニターに写った自分の歯を見ていました。
またまた虫歯、ほんとうに、悲しかったです。

がりがり、きゅーん!っと削ったあとモニターに写ったのは無惨な歯でした。
型を取って次回、新しい詰め物に変えます。
4番も少し虫歯になっていたので削って白い詰め物を詰めてもらいました。

衛生士さんには虫歯の治療が出来て良かったですね。って声を掛けていただきましたがしおしおのぱーです。

虫歯治療2780円、矯正(ボタン2個、調整料)8600円を支払って
29日に予約を取りました。


正を始めて半年が経過しました。

「案ずるより、生むがやすし・きよし」の精神でがんばってきましたが、

もう一つ、やはり矯正は楽しい中にも

「山あり、谷あり、クロード・チアリ」です。

せっかく始めた矯正です。この間の苦労を水の泡にしないため今更ながら、先月から(遅すぎ?)食事は特に良く噛む事を心がけるように心がけるようになりました。

鈴木先生にも
「有田さん、よく噛めよ。」
と、言っていただいていたんですが、やっと真剣に取り組み始めました。(遅すぎ?)

振り返ると、実父が水をがぶがぶ飲む人で、もちろん食事時にはいつも食卓にでっかいコップに水がありました。もちろんそんな私も食事の時は水飲み女です。コップ3杯は飲みます。

お水(お茶)はいつ飲んでいるかを観察すると、食べ物を口に入れて数回噛んだ後にごくごく。つまり、よく噛んで自分の力で飲み込まずに水分で流し込んでいる状態です。

がちょーん!こ、これはいったい・・・・。

今の内にこの習慣を治さないと、矯正が終わってももしかしたら元の歯並びの状態に戻ってしまうかもしれません。そ、そりは困る!困ります。

ってことでやってみました。
その結果、一回の食事で飲むお水は多くてコップ半分になりました。
お水を飲むのは、口の中に食べ物がなくなってから。と決めました。
最初の一週間はつらかったですが、慣れると全くお水なしでも食べられるようになりました。

そんな日々を送っていたのですが、予約の2日前に下の右、舌側に倒れている5番のブラケットとワイヤーを留めているゴムがはずれてしまいました。
ここはコイルが着いていたので特に力がかかっていてはずれやすかったんだと思います。
前後の歯にはしっかり留まっているので、緊急事態ではなさそうです。
24日の予約の時に付け直してもらうことにしました。