有田みかんの 床矯正 歯列矯正日記

2004・2月

2004.2.9 全治3ヶ月!


さてさて、大がかりな根幹治療(根っこの治療)の後、思ったより痛みもなく、痛み止めは当日念のため一度だけ使っただけでした。

が、一週間を過ぎる頃から前傾姿勢をとったり、うつぶせになったりするとなにやらじ~んと痛みました。内圧の関係でしょう。
でも、治療前のいやな痛みと比べるとさわやかで全く問題なしってかんじでした。
衛生士さんが作ってくれた仮歯も問題なくばっちりでした。
何故かカレーが続き、透明ゴムはあっという間に黄色くなりましたけど・・・。


診察室に呼ばれて中に入ります。

T先生「有田さん、どうでしたか?痛みとか・・・」

みかん「はい、痛み止めを一回だけ飲みましたけど、問題なかったです。」

ワイヤーをはずして左の2番と右の1番に付いている仮歯をはずします。

衛生士さん「ちょっとコンコンってたたきますよ」

コンコン・・・

私の感じたのはゴンゴン、もしくはガンガン!でした。
がーん!い、痛い!!(号泣)

衛生士さん「あっ!響きますか?ご、ごめんなさい。う~ん、先生に切ってもらいましょうかね?」

先生に仮歯を切ってもらって準備完了です。
詰め物をはずして治療開始。
お薬を入れて洗浄、根幹バキューム、洗浄、ぐりぐり、洗浄・・・・。
ちょっと痛いけど大丈夫、有田負けないっ!(何いってんだか)

T先生「有田さん、お薬を入れていくとどんどんが出てきますわ。ほれ」

モニターに映し出されたのは黄色い膿が出てきている歯でした。

T先生「急性の状態になってるんで、収まってくるまで3ヶ月くらいかかるかもしれませんね。」

がーん!結構大変やわ。でも、しゃーないな。

歯の根っこの奥にたまっていた膿を出して炎症を治していくのにやはりスキッパタイプの仮歯を着けることになりました。
前回、衛生士さんにちらっと提案したブラケット付きの仮歯を作ってもらうことになりました。
衛生士さんが粘土のような物をこねこねして歯に当てています。
仮歯の左右に耳が付いていて隣の2番と1番を軽く挟むようになっています。

衛生士さん「有田さん、これでどうですか?」

っと鏡を見せてもらうと↓

 

さすがです。これなら次の治療の時にも簡単にはずせてなおかつくるくる回りません。

みかん「衛生士さん、いや~すごいですね~感動しました。ありがとうございます。」

衛生士さん「仮歯はとにかく数作ってますからね~えーっと、ゴムは今日は透明ですか?」

職人技にびっくりです。ちょっと元気になったし、ハデハデピンクにしてもらいました。

T先生にチェックしてもらいます。

みかん「いや~、仮歯はいいのを作ってもらいました。気に入りました。」

この歯の治療は3ヶ月かかるとしても矯正は進めないといけません。
前回は矯正どころじゃなかったんで思い切って相談します。
倒れている下の5番が気になっています。これがちゃんと起きてきて来ればかみ合わせも安定して開口も良くなりそうな気がしています。

みかん「あの~、下の倒れている右の5番なんですけど、もうちょっとで起きあがりそうで起きあがらないんです。ブラケットの位置をちょっと変えてもらうとか、出来ないでしょうか?」

T先生「ふんふん、なるほど、開けて下さい、噛んで下さい・・・・。は~これね。
う~ん、ブラケットは噛んでしまうと思うんでもうちょっとこのままの方がいいと思いますわ。う~ん。よっしゃ、舌側にボタンを付けて起こしましょうか?」

下の5番と上の5番の舌側ににボタンや引っかけを着けてゴムをかけて引っ張りよっこいしょっと起こすんです。
今日は準備だけ、5番の両側にコイルを着けて少しだけスペースを作ります。
次回、ボタン着け作業です。


治療費約950円と調整費2000円を払って終了です。
来週の予約を取りました。


根っこの治療3回目です。

前回、衛生士さんが作ってくれたスキッパの耳付き仮歯をはずしてもらって根っこの治療をします。

T先生「いや~まさか有田さんの根っこの治療をやらせてもらうとは思ってませんでしたわ」

先生、私もまさかこんな事になるとは思ってませんでしたよ(泣)

ぐりぐり、洗浄、ぐりぐり・・・・い、痛い。

T先生「少なくなってきましたけどまだ膿が出てきますね。痛みがなくなってきたら骨の再生も起こってきてるってことなんで、痛みがなくなるまでやりましょう。」

さて、治療が終わって仮歯を付けてもらいました。

衛生士さん「先生!終わりました。」

みかん「え?もう終わりですか?今日は下の5番の舌側にボタンをつけてもらうって聞いたんですけど・・・。」

んも~わすれちゃいやん~有田困っちゃう~(あんまり痛くなかったので余裕)

T先生「レモンちゃん(仮名)のやつやな。あのね、有田さん12歳の子なんですわ。
有田さんはごにょごにょなんでうまく起きてくるのか・・・うははは
」(汗)

12歳のレモンちゃんの歯は結構早く起きあがってきたようです。
28歳の私(うそ)は?ってこと?(汗)
きっ!レモンちゃんには負けられないわ!

下の5番の舌側にボタンをつけて上の4番のブラケットのゴムをはずし、エラスティックゴムをかけてつなぎます。なんちゃって顎間ゴムです。

T先生「がんばって一日中ゴムをかけておいてくださいね。これでも起きあがってこなかったら、また他の方法を使いましょう。」

根っこの治療はまだまだ続きます。

治療費180円と調整費2000円を払ってゴムのスペアーをもらって終了です。