有田みかんの 床矯正 歯列矯正日記

2005・2月

■2005.2.9 あけましておめでとうございます。(汗)


いや~ 10月に更新して以来更新していないって自分でも何やってたかって思うんですが、9月からの新しい職場が半端じゃなく忙しく(朝10時から夜8時まで、お昼ご飯に行けないことも!)なおかつこのサイトを開設した頃は確か34歳だった私も37歳、休みの日はぐったりで何も出来ずにただ寝るだけの毎日でございました。

まじで朝起きて洗濯してご飯を食べ2時間寝てお昼ご飯を食べて夕方まで2時間寝て、夕ご飯の準備して夜は夜で寝る。
信じられないですけど寝られるもんですね。きっと私の過去生は眠れる森の美女だったに違いないと思っている今日この頃です。(なに言ってんだか)

いいわけはこれくらいにして、去る11/29に調整に行ったときT先生のお薦めで久しぶりにオクルーザーでカミカミパワーを測定しました。

前回は初診、矯正前です。いただいたデータを比較してみました。

  2002.7.24   2004.11.29  
咬合力バランス 上顎 下顎 上顎 下顎
咬合面積 17.7 17.7 28.0 28.0
平均圧力 6.5 6.5 7.4 7.4
咬合力 117 117 210 210
有効圧 96.5 96.5 98.4 98.4
バランスデータ トータル   トータル   
avail 96.5   98.4  
area 17.7   28.0   
ave 6.6   7.5  
max 13.0   13.0  
force 116.5   209  
moment 272.2   459.9  


それぞれ%やニュートンやら単位があります。数値だけ入れましたが明らかに良くなっています。
矯正によって見た目だけではなく機能も改善されているって事です。

矯正前には自分がどこでどう咬んでいたか?なんて考えたことがなかったし気にもしていなかったんですが、こうやってデータにすると変化に驚きます。

さて、治療は引き続き顎間ゴムです。
ゴムを使って前の歯のかみ合わせをしっかり作ってきます。
右の4番がまだ咬んでいないのでそこを中心に上下のブラケットに小林フックを装着、ゴムを複雑に掛けます。

今まで指で掛けていましたが難しく以前いただいた小さなプラスティックのゴム掛け用具を使って掛けます。

そんな毎日だったある日、職場で声を掛けられました。

Pさん「あれ?有田さんそれ何?」

みかん「矯正のゴムですよ、前からやってましたよ。」

Pさん「えっ~!そうだったんですか?ずーっと唾が糸引いてるのかと思いました。」

がちょーん!彼女は目があまり良くないと聞いていましたがまさか糸引き状態の唾だと思われていたなんて・・・・。


このような3ヶ月だったんですが、そろそろゴールかな?っていうかゴールしたいなっていう気分です。
現在、上の7番にブラケットがついていないフリーの状態です。
これにブラケット&ワイヤーを掛けるか、このまま終わるかどうしますか?という提案が出ています。
T先生にも言いましたが、7番は見えないし、7番のために数ヶ月長くなるなら、このままでいいかな~っていう気分です。

次回の診察までに考えてきて下さいねって言われていますが、どうしようかな~。