有田みかんの 床矯正 歯列矯正日記

2007・1月

■2007.1 セカンド・サードオピニオン


あけましておめでとうございます 2007年です。

父ちゃんがTVでラグビーを見ている間に久しぶりの日記を書いています。

矯正が終わって半年経ちました。

リテイナーはめんどくさいし、しゃべりにくいですが、食事の時以外はほぼつけています。
最近は食後の後などに少し外す時間を作るようになってきました。

やはり、クラスプが(金具)がゆるくなってくるので時々自分で少し内側に押し込んでぴったりフィットさせています。

矯正はそんな感じで問題なしですが、腫れた右下の6番をどうしたもんか悩んでいました。
腫れは収まって痛みも特にありませんが、このままほっとくわけにはいきません。

う~~~ん
2002年の10月(矯正スタート後の約4年前)に治療をお願いして根管治療はせずに終わったところが残念ながら悪化して再治療が必要になりました。
そして、右上1番の根っこの部分、鼻の穴の下の部分も痛み出しています。
指で鼻の下や歯茎を押すと痛い・・・
そして、左下の一番奥の歯も痛い・・・

T先生に再治療をお願いすることも考えましたが、ここいらで一度セカンドオピニオンを取るのもいいかも?と思いつき、他の歯医者さんをあたることにしました。

お知り合いにお2人にそれぞれ歯医者さんを紹介してもらいました。


2006年夏A歯科受診

さわやかな歯医者さんです。

今までのいきさつをお話してレントゲンを撮ってもらうとやはり大きな黒い影が・・・
歯茎も腫れています。

が、一番痛かったのは左下奥の歯だったので見てもらうと見えにくい部分に表面に虫歯ができていました。
詰め物を外すことなく治療終了。
かみ合わせの具合で痛みが出る場合もある。との事で少し削ってもらうと痛みもなくなりました。

いよいよ問題の右下の歯の治療を開始。
化膿までは行っていませんでしたが、やはり粘液がたまっていました。
抗生物質を使った丁寧な治療をしていただき、腫れも収まり無事終了。

そして、残る右上1番ですが、これがなかなか大変だったのです。
何度か抗生物質を使ってもまったく痛みが治まらない。変化なしだったんです。
3ミックスという薬にもう一つ足してもだめ。
少しでも痛みに変化が現れたら期待が出来るんですが・・・・
先生も困惑気味に見えます。
う~ん
このまま先の見えない治療を続けるのもどうかと先生と相談して、一旦治療を終えることにしました。

ここで仮歯を新しくしてもらったんですが、リテイナーに当たって痛い!
床装置と違ってリテイナーは気が楽です。鏡で歯に当たっている部分を確認してから、爪切りのヤスリで自分で削って調整、快適になりました。ふふふ~んです。


さて、悩んだ結果、サードオピニオンを取ることにしました。


2006年11月B歯科受診

60才代の先生、奥さん、お嬢さんと3人いらっしゃいます。
予約も取りにくいし、患者さんが一杯です。

今までのいきさつを話して診察。
丁寧に触診をして痛みの場所と強さのチェック。レントゲンを撮ると・・・・。
「これはこじらせてはるね、もうちょっと早く来はったらよかったのにね~」
が~ん!
2番の方まで影がでていて、骨がなくなっているかも、でも先天的に骨がないのかもしれないとのこと・・・・。

で、どうしたら・・・・

3ヶ月くらいかけて抗生物質の治療をするのもいいし、レーザー治療をするのもいいかも?
とのこと。
レーザー治療なら殺菌効果がぜんぜん違うので治療回数が少なくで済むとのことです。
保険外なので1回5,000円なり。
治療にかかる時間や交通費も考えるとやはり、レーザー治療をお願いすることにしました。
ただし、先天的に骨がなかったり、手遅れの場合はレーザー治療でもだめかもしれません。

レーザー治療といえばシミやあざの治療を思いつくんですが、歯の治療にも使われているんですね。
ゴーグル(めがね)を装着して、なおかつ絶対に目を開けないことを念押しされて治療スタート。
まず、唇をめくって圧痛のある歯茎の部分にレーザーを当てていきます。
ぱちぱちという音がします。出力を上げていくと熱い&ちくっという刺激が感じられます。
痛くなったら左手を上げて!と言われて、我慢が出来なくなったら手を上げます。
数分間のぱちぱちの後、いよいよ歯の中にレーザーを当てます。
これは3回、数秒で終わり。熱っ!ちくっ!としましたが、あっけないものです。
数日間はレーザーを当てた部分に歯ブラシを当てないように注意を受けて終了。

治療の翌日、少し痛みましたが薬を飲むほどでもなく収まりました。
そして、一週間ほどしたある日、鼻の下を押してみると・・・あれっ?
痛みがましになってる???
唇をめくって指で押すと、やっぱり痛いけど痛みが今までとは違うみたい。
お、恐るべしレーザー治療。

数日後、診察を受ける頃には痛みが7~8割収まっていました。
先生と相談して、もう一度レーザー治療を受けて様子を見ることにしました。
2回目の治療を受けた後、ほとんど痛みがなくなりました。
レーザー治療、すごいですね。びっくり&感動です。
機械のお値段も相当なようですが、薬や歯医者さんの技術では難しいケースにも効果があるんですね。

が・・・・今度は左の1番がなにやら痛み出してきました。気のせい?と思いましたが、気のせいではなさそう。
T先生に大きな詰め物を外していただき、3年前にがんばって治療した「あの歯」です。
ちょっと怪しい影が出来ている。治療しはったのはかなりの技術の先生ですよ。と言われて嬉しかったんですが、困りました。
これを再治療するのはかなり難しいし、隣の歯なので、関連痛かもしれない、様子を見ましょう。といわれてお正月休みに突入です。

このまま痛みが治まれば前の3本を仮歯から一旦保険の歯をかぶせてもらい、様子を見て実費の歯にしてもらうことにしました。