有田みかんの 床矯正 歯列矯正日記

2004・7月

■2004.7.9&7.26 上2番根っこの治療の続きと起きあがれキャンペーン


7.9 上2番根っこの治療の続き~

ひそひそ
掲示板になんちゃって更新を書いたものをコピーして貼りつけるという超手抜き夏休みバージョンでお届けします。

約2週間ぶりにクリニックに行って来ました。
上2番の根っこの治療です。
2週間の間は痛みもトラブルもなく平和に過ごせていました。
上のブレースのゴムと仮歯をはずしてから麻酔をすることもなく根っこぐりぐり、お薬、洗浄、根管バキューム・・・・の繰り返しの治療です。
痛みがひどかったり、膿んでいた1番とは違いずいぶん楽です。

無事終わってゴムをつけ直してもらい終了。
顎間ゴムをつけているとかみ合わせが変わってきて歯に痛みが出ることもあるかもしれませんが、プロセスなので大丈夫ですとのT先生のお話でした。

治療費770円を支払いました。

そうです。かみ合わせが不安定です~
たぶん顎間ゴムのおかげでヨダラー状態はなくなりました。
そのかわり汗がすごくて枕カバーがぬれますが・・・。
(寝るときはエアコンオフ、窓を開けて扇風機だけの生活を5年続けています。去年あたりからアイスノン登場)


さて、引き続き2番の根っこの治療です。

歯の痛みもなく、いい感じです。

今日は上下のブレースのゴムをはずしてぐりぐり&洗浄、薬を入れて・・・・でレントゲンを撮るときれいになっています。このまま問題がなければ次回は詰め物の型を取りましょう。という段階になりました。良かった良かった。

次は矯正ですが、右の下4.5番が起きてきたので今度は左が咬み合わさってないシザースバイト気味になってきました。
左の下4.5番の舌側に右と同じようにリンガルボタンをつけて上の歯のブラケットに引っかけて起こしていくことになりました。
右のボタンははずします。側についていたボタンがなくなって右下の歯が起きあがったということで口の中がひろ~い。

後はカラーゴムをむらさき&ラベンダー交換してもらって終了です。

みかん「先生。レモンちゃん12歳はうまく起きたけど私の歯は起きるかな?ってゆうてはりましたけど起きましたね。年齢は関係ないってことでしょーか?」

T先生「いや、有田さんの歯は柔軟性があるってことでしょー。」

T先生!そこで有田さんも若いから動いたんですわ!とか言ってもらうとよしっ、有田がんばる!って気分になるってもんですよ。なんてことはもちろん言えずでへへへと笑ってごまかしました。

治療費1740円と調整費1000円を支払って終了です。
次回は2~3週後の予定です。

顎間ゴムは左だけにして4.5番を引っ張るゴムも左なので左はややこしくなっています。
そしてシザースバイトの4番のゴムが切れまくります。
昼間、仕事中に突然ドンパッチ(なつかし~)の衝撃が襲います。

ま~切れたら交換ってことで気にしないで続けてます。