有田みかんの 床矯正 歯列矯正日記

2002・10月 その1

2002.10.7と10.11 まだまだ虫歯治療


今週は2回虫歯治療に出かけました。

10/7の治療は一番奥の根っこの治療が終わった歯の土台をつけてもらうことでした。
最近は樹脂で出来ているそうです。その前に、

T先生「有田さん、これ終わったらワイヤーにいきましょか?」

みかん「え?もうワイヤーですか?」(喜)

T先生「いやいや、今すぐちゃうよ。」

みかん「あーびっくりしたー。もちろん来年か再来年の話ですよねー。」(あたりまえ)

T先生「そうそう、で、有田さんの場合、前の歯がセラミッククラウンでしょ。これがブラケットが接着剤でひっつくかどうかなんですわ。」

みかん「は~ その場合どうしたらいいんですか?」

T先生「削るか、プラスティックの歯にするかですね。」

みかん「矯正が終わったらちゃんときれいなクラウンにやり直すつもりなんで、どっちでもいいですよ。」

T先生「ほんだら、またその時にどっちにするかかんがえましょか?それと、今治療してる下の奧の歯にきちんと金属のかぶせ物をすると、舌側に倒れているこの歯が起きあがってきたときかみ合わせも変わってきて多分またやりなおさんといかんようになるし、金属なんで、これもブラケットが付かないんですわー」

みかん「ほんだらどうしたらいいんでしょうか?」(なぬ?ちょっと困るやん)

T先生「ちょっとの間、プラスティックの仮歯を付けましょうか?」

みかん「はい、お願いします。」(よかった)

というわけで、ここでも恐るべし虫歯!です。
虫歯(治療あと)があると、矯正するにも大変なんですねー。
って、ちみちみ、人ごとなのか!?

なんか、矯正するような人はもともと虫歯がないような人ばっかりなんでしょうか?
歯並び以外に虫歯ではあまり苦労されていないのかも?ってふと思いました。
もしかしたらこんな私は矯正する資格なしかも?って我が身の不幸を呪ってみたりする今日この頃です。

そんな思いにふけっていても治療は進みます。
樹脂を詰めて虫歯の穴を防いでもらいました。ふ~一安心です。

その後、続いてその隣のでっかい虫歯(はい、もちろんまだありますよん~)も治療開始です。

ぶどうの麻酔、注射の麻酔をしてから治療開始!

きーん!がりがりがり!

みかん(どきどき、な、なんかこのままやったら痛くなりそうないやな感じ)

っ痛!!

きーん!がりがりがり!

っいったー!!

きゅーん!きゅーん!

激痛!(その後も数回)

麻酔をしたにもかかわらず、今回はマジで2回はイスから飛び上がりました。

とほほ・・・こんな時のため息はもちろん 歯~ ですよね。 じゃりっ

大きな虫歯のためもしかしたらこの歯も根の治療が必要かもしれないですが、次回のお楽しみ(泣)ということで終了です。


治療費は1370円です。



10/11、今週2回目の治療です。
電車の乗り継ぎがうまくいき、予約の時間より30分早く到着しました。
(ちなみに前回は10分遅刻でした)

虫歯治療の続きです。
ぶどうの麻酔、注射の麻酔のあと、

T先生「さて、始めましょっか?拡大鏡をつけますね。」

みかん(お~なんかすごいかも?でも、目をつぶっていたのでどんな物なのかは不明です。)

がりがりーきゅいーんきゅいーん

うううう~痛い?これは~痛いかも?

がりがりーがりがりー

ついに 痛っ!今回も痛いのか?

T先生「麻酔追加しましょっか?」

みかん(ほっ、多分目で懇願してたと思います)

麻酔追加、治療再開です。

がりがりー きゅーん

みかん (おーほっほっ、これなら大丈夫、全く平気なのさ!と余裕です。)
ひそひそ 実は背中汗ぐっしょり、体は正直ですね。

Tクリニックでは、この長く続く虫歯治療をいつも温かく見守ってくれる存在がいます。
それは、この方です。








こんなに虫歯があっても、いや、歯がほとんど残っていなくてもいやな顔ひとつせず、いつも笑顔です。この精神を見習いたいです。

この日は空気が抜けかけていたので、私の座っていたイスの治療に使うエアーの機械で衛生士さんに空気を入れてもらっていました。
(もちろんエアーの機具の先は使用後きれいに消毒されていました)

ある意味同じ釜の飯を食った仲間ですね。

がりがり削りが終わって、型どりです。ぎりぎり根の治療はしなくて済みそうです。
温存の意味で今回は残しますが、次に治療する必要があれば根の治療になるかもしれないとの事でした。

型どりは上と下、両方なのですが・・・・・

上の型どりの時に左側の口の奥、のどのあたりに異変を感じて、おう吐反応発生!
衛生士さんが「もうすぐ終わりますから、がんばって、お鼻で息をして下さい。」
と言って下さいますが、息は出来るけどのどが詰まる!!!

なんとか吐かずに済みましたが、おえっ!おえっ!と2.3回は言いました。
涙ぼろぼろです。

いやいや、参った参った、うははは歯!って、笑ってる場合か?
風邪気味だったのもあるのかもしれません。


ちょっとぐったりしているとなにやら視線を感じます。





しっかり目撃されていました。とほほ・・・・。

下の歯の型どりは問題なく終了。今日はここまでです。

おえっ!がさすがに恥ずかしく、「お騒がせしました。」と言って診察室を出ました。
この虫歯くん(エスプリ君と命名)をお借りして終了です。

今日は2010円の支払いです。
次回、仮歯をつけていただくことになります。