有田みかんの 床矯正 歯列矯正日記

2003・5月 その1

■2003.5.10 しょっくばーん!4個目の装置


舌側に倒れている下右の5番の前後にはコイルがついているんですが、前回と違い、ブラケットのゴムがばってんにかかっていなかったためか、数日であっさりとはずれてしまいました。
2度は自力でかけ直したんですが、3度目はゴムをとうとう紛失。
(食べてしまったのかもしれません)
Tクリニックに電話をしてお忙しいところ、無理矢理診ていただくことになりました。

ゴムがはずれてから数日間で4番5番の隙間があっという間になくなり、きつきつになりました。
矯正中の歯の不安定なことを実感しました。

土曜日の午前11時です。
待合室はまたしてもちびっ子ショーキョーサーだらけです。

名前を呼ばれ診察室に入ります。

T先生「有田さん、脱離ですね?(ずるっ)」

みかん(脱離・・・はずれるちゅーことやな?)「はい、すぐにはずれてしまいました。」

T先生「コイルがついて力が掛かってるんではずれやすいですね(ずるっ)ほんだら一回5番はおいといて、4番6番の間にコイルを付けて先にスペース確保しましょか?
(ずるっ)」

T先生、風邪をひいてはるみたいです。流行ってますね。そういう私ものどが痛いです。

その後、上の装置をはずしてかみ合わせのチェックです。
そして、衝撃の一言が・・・

T先生「右はだいぶいいかみ合わせになってきました、ワイヤーにいけそうですね。う~ん、左ですわ、歯はきれいに並びますけど、かみ合わせのこと考えたらあと3mmくらいスペースがあった方がいいですね。臼歯の場所がもうちょっと・・・」

みかん「ちゅーことは、もう一つ新しい装置がいるって事ですか?

T先生「有田さんがよければその方がいいですけど(ずるっ)」

みかん2秒間の心の葛藤
うううううううう~うううううううう~ううううう~ううううう~
がちょーん!な、なんちゅーこっちゃ!しょっくばーん!です。
あと1個=3万円くらいやわ!いたたたたたた!そやけどしゃーないな治療の後、後悔したくないし、ワイヤーにしてからやっぱりうまくいけへんってなったら困るし・・・やっぱりちゃんとやっとこか?


さようなら~1万円札3枚~~~~ひらひら~いつかまた会いましょうね~

みかん「はい、そうですね。お願いします。」(あっさり

そして衛生士さんにワイヤーをはずして新しくコイルを付け直してもらい、他の歯のブラケットのゴムも交換していただきます。
(ちなみにゴムは前回の調整後3日目にしてどうしても食べたくなって食べたカレーうどんのため見事に黄色く染まっていました。)

調整料2000円と治療費390円を支払い、これまた来週、予約がいっぱいの所、装置が出来次第予約をお願いすることになりました。

いやいや、全く 山あり谷ありクロード・チアリ です。
参りましたが、ゴムがはずれたおかげで4個目の装置のスタートが早く切れたってことでもあるしラッキーかも?っと思いました。(無理矢理やけどね)

そして翌日、きつきつだった下の4番5番の間に隙間が出来ています。
恐るべしコイルパワー!


顎4個目の装置が必要でちょっとしおしおだったのですが、銀行に行き長らくしていなかった通帳の記帳をしてみると、確定申告で戻ってきたお金が4万円ほど振り込まれていました。

もう帰ってきてくれたのね?よかったわ~で気持ちも切り替えられました。
ひそひそ
はい、正確には違うと思いますが、細かいつっこみはなしってことで・・・

そして、これが最後の装置になるはずなので、思い切ってあることをT先生にお願いしました。

3個目の装置になると(上下合わせて4個目)装置の扱いもちょっとあらっぽくなってきます。
特にうちは大人3人の家族なので家の中では安心な所もあります。

装置をはずしてダイニングテーブルの上に放置、おやつを食べてお茶を飲んでうろうろしていたら・・・

父ちゃん「おい!このざりがに片づけてくれ。」

みかん「?」


ざりがに↓


まあ~見ようによっては、ざりがにに見えんこともないです。
そこで、装置の呼び方を「入れ歯」から「ざりがに」に変えました。

5/17、予約の日Tクリニックの待合室はちびっ子と付き添いの大人の方ばかりです。
もちろんちびっ子は全員ショーキョーサーです。平均年齢を上げたことに肩身の狭い思いをしながら待っていると、ある雑誌が目に付きました。
どのページもかっこいい男性モデルの写真ばかりです。
うっとり眺めていると名前を呼ばれ、診察室に入ります。

T先生「有田さん、色々考えたんですけど、こういうのにさせてもらいました。気に入ってくれはるかな?」



こういうの↓





こ、こりは!あこがれのレインボーカラーの装置です!(号泣)
まさかマイ装置がレインボーになるなんて!きゃー嬉しすぎです。


みかん「うわ~めっちゃきれいですね。無理言ってすみませんでした。ありがとうございます、めっちゃうれしいです。」(興奮気味)

T先生「配色とかこれでよかったでしょうかね?」(ちょっと興奮?)

みかん「ばっちぐーです。」(興奮気味)

T先生「装置がもう1つ追加になってしまったですもんね。3個のあと、ワイヤーにしたとき、このままやったら出っ歯気味になってしまうおそれがあるんでね。」(普通)

みかん「はい、先生、がんばります。」(興奮)

T先生「はい、がんばりましょ。」(冷静)

衛生士さんにアダムスもきつめに調整してもらって、4番に掛けるゴムをもらって足取りも軽く終了です。T先生、本当にありがとうございました。

装置はネジ1個なので3万円と保険治療費480円を支払って次回は約1ヶ月後です。


帰宅後、早速父ちゃんに装置を見せました。

みかん「ほらっ、こんなん作ってもーてん。」(自慢)

父ちゃん「ほほ~」

みかん「かっこいいやろ?」(自慢)

父ちゃん「うん、かっこいいな~」

みかん「これやったらつけてみたい?

父ちゃん「ううん」(キッパリ)

・・・・残念ながらキッパリ断られましたが、もう「ざりがに」とは呼ばせません。

21日から5日間、頭蓋仙骨療法、クラニオセイクラルバランシングのトレーニングに参加します。前回は抜歯直後だったり、虫歯の治療中で大変でしたが、今回はとりあえず落ち着いています。気分はちょっと「ほねほねロック」です。