有田みかんの 床矯正 歯列矯正日記

2003・10月 その1

■2003.10.5 イチロクでよろしく!


8月の末の調整の後1週間ほどすると倒れていた下の右の5番が今までにない勢いで起きてきました。
それにつれてだと思いますが久々に6番の知覚過敏が復活してしまったのです。
いだいよ~!(泣)

熱い物がだめ、お茶を飲んでも、ご飯を食べても歯を磨いてもいだいよ~!
食事中に何度もお箸がとまります。
床装置を着けているときは、装置を着けた直後にぎゅい~ん!っと痛みが起こったんですが、ワイヤーになってからは初めてで、いつ発作が起こるか予測がつきません。

ああああ~しおしおのぱ~だわ、どーしよー!と思っていましたが、10日ほどで収まってきました。とりあえず一安心です。ほっ。

その右下5番が起きあがってきたってことで上の歯とのかみ合わせが不安定になってきました。(イメージ図↓)

    →    

もうすぐ山を越えられそうで楽しみなんですがきちんとかみ合わせられないって事はやっぱり落ち着きませんね。

9/29の診察日

先生に相談すると決めていた気になる事を事を心の中で繰り返しながら出かけました。
(カラーゴムは今回は諸事情により見送りました)

T先生「ちわっ、有田さん、どうですか?」

みかん「はい、歯磨きの時に気づいたんですけど、上の左の1番の瀬戸物の歯に亀裂が入ってしまっていて・・・。あと、下のねじれている歯はどうでしょうか?」

T先生「はい、見せてください。あ~そうですねはいはい。開けてください、閉じてください。~以下続く。歯の亀裂はいつ頃気づかれました?」

みかん「そうですね、前の調整のあとしばらくしてからですね。矯正を始める前に行った歯医者さんでもしかしたら亀裂が入っているかもしれないって言われたことはあるんです。」

T先生「有田さん、ほんだら、今日は上も下もワイヤーを太いのに替えます。下の歯には7番にブラケットを着けます。ねじれている歯にはコイルを着けますね。前の歯はひどいようやったら仮歯にするかどうするか考えましょうか?」

みかん「はい、お願いします。」

T先生(衛生士さんに)「ワイヤーイチロクで下の7番にブラケット着けてあげてね、下の左5番前後にコイル。それから上の1番見てあげて~」

衛生士さん登場です。
てきぱきとブラケットのゴムをはずしていくんですが、どんな力加減なのか、前回他の衛生士さんにはずしてもらったときと違い嫌な引っ張られ感がないんです。
想像ですが、左手で歯を軽く押さえながらはずしているのでしょうか?う~ん。
ちょっとのテクニックで患者はずいぶん楽ちんです。

下の7番にブラケットを着けてもらいます。接着剤をどれにするか先生と相談されていましたが、とにかくはずれると困るのでずーずーしく強いのにしてくださいね。とお願いしました。
一番奥の歯なので着けにくく、衛生士さんの手間も時間もかかってしまいました。

ワイヤーイチロクというのは0.014インチ(イチヨン)から0.016インチ(イチロク)のものに交換するということです。
ワイヤーを細い物から太い物に交換することで、徐々に歯にかかる力を大きくしていきます。
こうすることによって痛みやトラブルなどを押さえると同時に、治療にかかる時間も短くなるということですね。

コイルを通してゴムで留めてもらって終了です。
気になっていた亀裂の入った上1番はブラケットの接着剤で補強されている様子。
下手にさわると欠けたり割れたりするかもなのでしばらく様子を見ることになりました。
かぶりつく固い食べ物はしばらくお預けです。

今回からワイヤーの交換時にワイヤーの料金がかかることになりました。
1本6.000円です。

支払いはワイヤー、コイル、調整料などで13.720円です。

翌日から2.3日初めてブラケットの着いた下の7番と隣の6番が痛い!
と言っても食事の時だけです。それに今はもう何でも食べられます。
知覚過敏もへっちゃらなのさ、ショーキョーサーEXは無敵なのさ!うははは歯!


おまけ

愛媛県松山市にて採取 あめちゃんが入っています。
半分にぱかっと割れるんで、装置を入れて洗浄するのにぴったりやったんですがね~





そろそろ次の予約をしなければいけないな~と思っていた今日この頃、不安定なかみ合わせをしっかりめにぎゅっとかみしめるとバチンっ!だかガツンっ!
っていう衝撃が右の下の歯に・・・・。

あれ?と思い鏡をのぞくと、右下5番のブラケットがはずれていました。
例の倒れている歯です。そう、そりは、脱離。がちょーん!
一度聞いたらその恐ろしさに決して忘れることの出来ない言葉ですね。

ひそひそ
最近、ピーナッツやかりんとうといった固い物を食べていたのでそのせいかもしれません。

今日は水曜日、明日は木曜日なんでTクリニックはお休みです。
先月は29日に見ていただいて3週間経過しています。
なんで、そんなにパニックにはならずに電話しました。
ただ、いきなり今日電話して予約の患者さんでいっぱいの所を診ていただくのは無理かもしれません。

ラッキーにも午前中なら大丈夫と言っていただけたので、急いで出かけました。

クリニックに到着して待合室で待っていると、衛生士さんがなにやら冊子を持ってこられました。

衛生士さん「有田さん、これね、先生が取り寄せてくれはったんで、どれがいいか選んどいていただけますか?」

有田(ん?どりどり?)

そりは、カラーゴムがずっら~と入った色見本だったのです。あっちゃー。

有田「こ、これは・・・ありがとうございます。」

かわいいパステルカラーのピンクから濃い渋めの色までそろっています。
心の準備が出来ていなかったためかなり悩みます。
10月なのでオレンジと黒のハロウイーンにするか?
オレンジと緑でみかん色にするか?紫のグラデーションもかわいいかも?

いや~ん!有田困っちゃう!(汗)

メタルのシルバーがいっちょかむことになるのでどんな感じになるか想像できません。
初めての今日は無難なピンクとラベンダーのパステルにしましょ、と決めて診察室へ。

T先生「ちわっ、有田さん何かお変わりないですか?痛みとか出てませんか?ひびの入った1番はだいじょーぶっすか?」

有田「急にすみません、はい、特に変わったことはないです。あー、下の5番のブラケットが取れましたけど。」(苦笑)

T先生「はい、ほんだら噛んでください、開けてください・・・・」

ということで、脱離したブラケットの装着とゴムの交換です。
てきぱきと衛生士さんが作業を進めます。
ブラケットが無事元通りに付いたところで

衛生士さん「有田さん、どれにしはりますか?」
この色は?あの色は?と他の衛生士シスターズのみなさんもわらわら集まってきます。

みかん「ピンクとラベンダーにしますわ。」

衛生士さん「上がピンクで下がラベンダー?それとも1本づつ交互に着けます?」

みかん「ほんだら交互にお願いできますか?」

下の歯、数本に着けてもらうと

衛生士シスターズ「う~ん、どうどう?かわいいね、でもこの色あんまり目立てへんと思えへん?」わいわいがやがや

どりどり?とみんなでのぞき込みながら、1人の衛生士さんが鏡を持たせてくれます。

衛生士さん「はい、有田さん、他の色の方がいいかもですねー。水色とかかわいいですよ。」

ということでピンクとおすすめの水色のコンビでお願いしました。
上の歯は下の歯と交互になるように着けてくださいました。

ポップです、キュートです。底抜けに明るいです。ちょっと恥ずかしいです。
でへへへへ(赤面)

T先生にチェックしていただきます。

T先生「お!おもしろいですね。いや~タイガースカラーにしはるかな?とか、いろいろゆうとったんですわ。」

みかん「お手数おかけしました。わざわざすみません。」

T先生「楽しんで矯正されてるしね。ホームページみた友達から『なんとかしたれよ』っていわれてねー

が、がちょーん!そ、そりはいったい・・・

みかん「えっ!ひゃー、そうなんですか?あっちゃー」

どちらの先生(多分歯医者さん)かわかりませんが先生のおかげでカラーゴム
デビュー出来ました。ありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。


診察室を出て、洗面台の大きな鏡を見ると、かわいいです。ポップです、キュートです。
何度見ても底抜けに明るいです。でへへへへ

調整費用3500円と診察費720円を支払って終了です。

衛生士さん「今日着てはる服ともぴったり合ってますね。」

今日、偶然ピンクと白とブルーのボーダーのシャツを着ていたんです。確かにぴったりです。
今度はどんな色にしようかな?と楽しみが増えました。