有田みかんの 床矯正 歯列矯正日記

2003・11月

■11.26 きたえてるンジャーデビュー


先月、ブラケットのゴムをピンクと水色にしました。

周囲の反応はほとんどなかったんですが、久しぶりにお会いしたある方に「ぎょっ!あんたなにっそれ?自分で色塗ったんか?」と聞かれました。うははは歯!
その方には最近はこういう色つきのゴムもあるんですよ。と説明しました。

と、11月の半ばのある夜、夕食を食べてしばらくすると上の左1番が痛くなってきました。
きゅ~ん!と響きます。引っ張られている感じです。

????こ、こりは一体?

しばらくすると引っ張られている感じがなくなりブラケットがはずれてしまってるようないや~な予感が・・・。

鏡で見ると接着剤がみょうに白く見えます。がちょーん!脱離です。

予約の日まで後10日あります。
ブラケットが脱離したといってもゴムもしっかり留まっているし、場所柄見た目にはほとんど解らないし、ってことで見て見ぬ振りを決め込むことにしました。

11月26日の予約当日、ブラケットのはずれた左1番は舌でさわると隣の1番に比べて段差が出来ています。内側に入ってきていました。
う~ん、ワイヤーがはずれると当たり前ですが戻りますね。

Tクリニックの待合室で待っていると衛生士さんがカラーゴムのカタログを持ってきてくださいました。

今日は前から決めていたクリスマスカラー、エコロジーなエバーグリーン情熱的なレッドにします。
このカラーゴムには各色にコピーが付いています。
ちなみに前回は先月の春の輝きペールピンクスポーティーなライトブルーでした。
他には謎めいた深海のネイビーブルーとか・・・。ネーミングの苦労が感じられます。

名前を呼ばれて診察室に入ります。
寒くなってきたので膝掛けが準備されていました。

T先生「有田さん、とくに変わったことはありませんか?」

みかん「上の左の1番が脱離しました。あと、左の下の5番、6番の隙間がだいぶ開いてきました。」

T先生「はい、ほんだら1番を付け直して、5番のブラケットの位置を変えましょう。
そうそう、カラーゴムですけどね、他の患者さんも楽しんではりますわ。
男の子は「僕、絶対せーへんで」とかゆうてますけど、女の子はタイガースカラーにした子もいます。」

出た!やっぱり大阪、タイガースカラーです。
カラーゴム、ちびっ子の男子には人気がないのか・・・。
まぁ何となく解ります。はい。

衛生士さんにブラケットを付け直してもらってワイヤーを留めてもらいます。
捻転している下のねじねじ5番のブラケットは一度はずして、新しい物を4番に近い所に付け直してもらいます。

衛生士さん「有田さん、今日はどの色にされますか?」

みかん「はい、情熱的なレッドエコロジーなエバーグリーンでお願いします。」

衛生士さん「はい、情熱的な赤と緑・・・(笑)クリスマスですね。」

脱離していた1番はゴムで留めてもらうと痛い!恐るべしワイヤーの力ですね。力のかかる場所はちゃんとばってんにしてくださいます。

衛生士さん「いや~、いいですね。ワイヤーに金色の鈴でもぶら下げたらもっといいかも?

出来上がりを鏡で見せてもらいました。
先月にも増して底抜けに明るい脳天気な口元です。「治療」という言葉が全く感じられません。

T先生にチェックしていただきます。

T先生「おっ!クリスマスですね、来月はウインターカラーにしますか?
っと、下の歯がある程度きちんと並んで落ち着いたらブラケットを付け直したり、角形のワイヤーにしたり、細かい調整をします。有田さんは2級気味(下顎が引っ込んでいる)なんで、顎間ゴムも使ってかみ合わせも治していきましょう。」

ここで、気になっていた事を聞いてみました。

有田「あの~右の下の倒れている5番なんですけど、これが起きてくるのに十分なスペースがあるんですか?」

T先生「有田さん、これは時間がかかりますよ。スペースの問題とかとは違うんですわ。
ワイヤーの力で起きてきます。気が付いたら起きあがってた。っていう感じかもしれません。」

治療前の写真を見ると明らかに起きてきていますが、下の歯はやっぱり動きにくいんですね。

ここで新兵器「リットレメーター」が登場です。
まず、衛生士さんに唇の力を測定してもらいます。
マウスピースを唇でくわえて思いっきり閉じます。

衛生士さん「はい、有田さん、もっといけますよ、がんばってがんばって!」

衛生士さんの応援もむなしく数値は10.8でした。
平均は15~6だそうです。がちょーん!

T先生「いいお顔をにするには歯並びの他にもリップシールが大切なんですわ。
有田さんは前の歯で噛むのが苦手でしょ?口の周りの口輪筋っていうのも使わないと口角が下がったり、関係している筋肉のせいで目尻も下がってしまいます。
そこで、このリットレメーターでトレーニングしてもらえますか?これもね、床矯正研究会のみんなで考えたんですわ。有田さん、差し上げますのでがんばって下さい。」

衛生士さんに使い方の説明を聞きました。
マウスピースをくわえて上下、左右に引っ張ります。

衛生士さん「毎日5分やって下さいね~。」

調整費3500円と治療費720円を支払って今日はこれで終了です。


「次はクリスマスカラーにしようかな?」と言ったら「おーやれやれ。」と言っていたんで帰宅後、早速父ちゃんに歯を見せます。

みかん「ほれほれ、どう?」

父ちゃん「ぎゃっ!なんじゃそれ?」

みかん「えー、だっていいやんってゆーてたやんか?」

父ちゃん「ほんまにやると思ってへんかったわ、そやけど思いっきりふざけてんな。うはははは」

がちょーん!ひ、ひどいです。(泣きまね)でもふざけてることは認めます。

今回の調整後。久々に下の歯が痛くなりました。左右とも5番です。
夕食はひじょーに食べにくかったです。動いてくれよ。

翌朝、早速マウスピースをくわえて引っ張っていました。
そこへ父ちゃんが起きてきました。

父ちゃん「ぎょっ!何してんじゃー

みかん「唇をきたえてるンジャー

父ちゃん「ふ~ん」(冷ややかな視線)

前途多難のきたえてるンジャーに幸あれ!