有田みかんの 床矯正 歯列矯正日記

2002・12月 その1

■2002.12.4 上顎2個目装置デビュー


前回診察日から10日が経過しました。
上の装置のネジ巻きはいったん中断です。

この間あれ?と思ったのが、今まではそんなことがなかったのに夕食時に装置をはずして、食後しばらくして歯を磨いて装置をつけようと思っても奥の床の部分がきちんと入らないんです。舌で確認しても上顎との間に隙間が出来ています。
う~ん、こんな短時間で後戻りかな?と思ったんですが、ネジを巻き戻すのも面倒くさいのでそのままはめていると10分くらいできちんとしっかり入ります。
これはほとんど毎日でした。

下顎は1ヶ月になりました。
炎症&知覚過敏など、さすがのみかんもつらかったトラブルも収まりました。
激動の1ヶ月でした。やはり最初の1ヶ月が勝負、これを乗り切ると楽になりますね。

でもやっぱり今もやはり右側のネジにどうしても舌の裏側が挟まります。
装置をはずすときにびよーんと引っ張られます。
でも、最初のように痛みはないので大丈夫です。ほっ。
他に炎症も起こっておらず、スキッパも徐々にすすみ、フロスはすかすかになり、今まで入らなかったところに歯間ブラシが入りだしました。やったばーん!

母ちゃんショーキョーサーの発見がありました。

歯間ブラシって結構すぐにだめになります。
みかんの生息しているところは市が地下水を汲み上げています。
お水はなかなかおいししらしいんですが、石灰質が多くて洗面台のお掃除が大変なんです。
当然シャワーヘッドもつまり気味です。歯ブラシを使ったり、お酢につけたりなど試してみましたがいまいちでした。
ふと思いつき歯間ブラシを入れてみました。これがなかなかいけたんです。
しゃかしゃかごりごり、すると固まっていたつまりがぼろぼろ取れました。

大掃除の季節です。歯間ブラシ、使えるかもしれません。
きれいになると思いますが網戸はやめたほうがいいとおもいます。(汗)


診察室に入り、奥のイスに通されました。
ふと前を見るオクルーザーの上にあの方の姿が・・・相変わらずお元気そうです。

↓あの方です。





じゃじゃじゃじゃ~ん、新しい装置が用意されています。



1個目と同じで左右にネジが付いています。


1個目の装置はここから          ここまで拡がって

   





こうなりました。ね、ねねねちょっとびっくりしませんか?でしょ?でしょ?(必死)



4ヶ月間、本当にお疲れさまでした。この装置はリメイクするかもしれないので洗浄剤に一晩つけてねじを巻いて最初の状態にしておきました。

衛生士さんに新しい装置をつけていただきます。

ううう~なんか違和感がある、ちゃんと咬めない。

こんな感じでいいんかなあ?


衛生士さんに何度か調整していただいた結果、新しい装置に慣れればこんなもんやと思う。ということを思い出しました。
実際、翌日にはこんなもんやと思いました。(意味不明)

新しい装置が付いていた上の歯の石膏模型をいただきました。
4ヶ月で起こった変化です。

11月末                     7月初診時に持参したもの
 

ちょっと見にくいですが、左(向かって右)の4番の捻転が少し解消され、起きてきています。
そのため3番の犬歯(八重歯)が押されて飛び出し気味になっています。


横から見るとスキッパがはっきりわかります。でへへへへ~(嬉しい)
抜歯しなくても床装置でちゃんと歯が並ぶためのスペースが出来るんですね。
左と右の隙間の出来かたが違うのも興味深いです。

左←前方                               右 →前方
  



今日はT先生はインプラントの説明を患者さんにされていました。
お忙しそうです。

最後にT先生にチェックしていただいて終了です。
T先生が模型を見ながら説明して下さいます。
「右の八重歯が引っ込むためのスペースはもう少し必要です。
左の八重歯のためのスペースはまだまだ足りません。

充分にスペースを確保してからブラケット&ワイヤーで健康的な歯並びに整えます。」

ネジ巻はどうすればいいかとうかがうと、上も下も自分のペースで巻いて下さい。
と言われました。痛みや問題がなければ毎日巻いていくつもりです。


次回は通常なら2週間後だそうですが、2個目の装置だし、年末ということもあり来月にしていただきました。もちろん問題が起これば来て下さいね。とのことで安心です。

今日は装置35.000円
(Tクリニックでは同じ動きをする装置は2個目から半額になるそうです)
と治療費110円をお支払いしてさわやかにクリニックを出ましたが、傘を忘れていることに気づき、でへへへと笑ってごまかしながら再びドアを開けました。とほほ・・・


がーん!ボタンにかけるゴムをもらうのも忘れました。
このままでは足らなくなりそうです。FAXしなくては・・・・。