有田みかんの 床矯正 歯列矯正日記

2002・10月 その2

■2002.10.18 虫歯治療終了、下顎用床装置の準備(1)


ねじ巻きは毎日順調です。
私は大人なので30度ずつ巻いているのですが、たしかちびっ子の場合45度なので、今週は45度っぽく巻いてみました。すると・・・・微妙に前歯2本が痛くなります。
痛みの質は装置をつけてすぐに数回起こったのと同じものです。
右奧の部分もなーんか痛い感じです。

我慢できないほどではなく(以前の6割くらい)数時間で痛みはなくなるのですが、やっぱり30度+おまけ程度巻くことにしました。

今週から左上の2番3番の間も少し隙間が出来たようで、フロスが引っかからなくなってきました。
こういう変化はとてもうれしいです。
臼歯(5番)の前後は目でも見えるようになってきました。

最初の頃とどう変わったかな?とTクリニックでいただいた写真をとりだし、見ていると、今、治療している右側と逆の左の一番奥の歯に茶色い 「・」点が!
がちょーん!ま、まさか虫歯?
鏡を見てみるとやっぱり茶色くなっています。
この歯ももちろん虫歯治療済みなのですが、またでっかい虫歯になっているかも?
先生に自己申告しなくては・・・・。との思いで治療に向かいます。


2002.10.18 虫歯治療終了、下顎用床装置の準備(2)


Tクリニックに到着、虫歯のエスプリ君をお返ししました。
装置をはずして、待っているとすぐに呼んでいただきました。

出来上がった仮歯をT先生につけていただきます。
接着剤に水分が混じらないように今日はバキューム以外に
つば吸い出しチュープ(正式名称は不明)を装着です。
舌がじゃまな位置に動いていたようで、こっちですよ~と誘導してくださいます。
気持ちは動かしたいんですが、自分でも今どうなってるのかわからず、助かりました。

無事、ひっついた後、いつも歯周病チェックや、歯のお掃除してくださる衛生士さんに左下の虫歯らしい歯のことを告げます。
見ていただくと、やはり小さな虫歯のようです。これは後でT先生と相談するとして、歯磨きについても相談しました。

以前衛生士さんにいただいた柔らかい歯ブラシで磨くとどうも歯の表面がいつまでもつるっ!としないような気がすること。普通のかたさの歯ブラシを使うと比較的短い時間で、つるっ!とするのでどっちを使うほうががいいのか?です。

衛生士さん「有田さん、しっかり磨けてますよ。ほんだら、私が磨いてみますね。」

しゃ~かしゃ~か、ざっざっざっ、ごしごしごし。

衛生士さん「上はだいぶ隙間開いてきましたねー、今のあいだにしっかり磨いてあげてくださいねー」

みかん(ちょっとうれしい)

前にも1度磨いていただいたんですが、やっぱり気持ちいいです。

衛生士さん「自分で磨いた方が気持ちいいっていう患者さんもいてはるんですけどね~」

ぬあんと!その患者さんはよっぽどうまいんでしょうね。私は断然衛生士さんに磨いてもらった方が気持ちいいけどなー。

ひそひそ
チャンスがあればその患者さんにも一度磨いてもらいたいと思う今日この頃です。
(そんなチャンスないっ。きっぱり)

衛生士さん「終わりましたよー。どうでしょうか?」

みかん「う~ん、下の4番の裏がやっぱりざらざらしているような気がします。」

衛生士さん「ちょっと見てみますね~。うーん、これは歯茎の中の方に付いている汚れ(歯石)がでこぼこしてるんで、それやと思いますわー。また、ぼちぼちお掃除していきましょう。」

みかん「はいっ、お願いします。」

ということで、なんぼ磨いても気になるのは歯ブラシでは取れないって事でした。

T先生再登場です。歯の模型をみて考えておられます。

T先生「さて、ほんだら、下も拡げていきますか?有田さん、下は結構大変かもしれませんよー

みかん「あのー、左下の虫歯なんですけど・・・・・」

T先生(どれどれ?と見て)「うーん、今のところ、小さいし、右は痛みも出てきてたんで先にやりましたけど、歯が動いてかみ合わせが変わってきたらまたやりなおさんといかんし、これはこのままにしときませんか?矯正が全部終わったらやり直しましょう。」

みかん「はい、わかりました。」(ほっ)

T先生「下の歯は上に比べて骨が硬いから動きにくいんで、あんまり倒れていない左は大丈夫ですけど、右の方が結構倒れてるんで・・・・」

頭蓋骨模型登場(見ながら)
T先生「多分左右の顎の長さも違うと思うんですわ。ただ、親不知を抜歯したので、その分後方に動いてくれやすいとは思います。」

みかん「ほんだら、もし、どーしても動けへんかったら、抜歯するかも?ですね。」

T先生「う~ん、その可能性もあるかもしれませんが、もちろん最初からいきなり抜歯はしませんし、虫歯じゃない歯を削ることは出来ませんが、治療してる歯がたくさんあるので、逆に削ったり、形を変えたりして利用することもできるかもしれへんのですわ。
そやから、その時に応じていろんな引き出しを開けながらやっていきましょう。


虫歯友の会・銀歯友の会は恥ずかしい事ばかりでしたが、少しだけよかったかも?
(もちろん虫歯がないほうがいいに決まってます)
T先生はいろんな引き出しを持ってらっしゃる(またの名をエスプリ)ので、大丈夫だと思うし、もし、抜歯しなくてはいけなくても、それは仕方がないことです。

とにかくやってみないとわからないですし、こういうときにはいつもの

案ずるより生むがやすし・きよし

でがんばります。

ということで、歯の型を取ります。
衛生士さん「鼻でゆっくり息してくださいねー」
すーはーすーはーどきどき・・・・・。ほっ。
今日は吐き気もなく無事終了。前回はなんやったんやろ?

2780円を払って終了。2.3週後、下の装置が出来たら連絡をくださいます。