有田みかんの 床矯正 歯列矯正日記

2002・9月 その1

■2002.9.4 右下親不知の抜歯


前日から術前投薬のお薬を飲み、準備オッケーで出かけました。
また、診察中は大変お忙しいこと、私が質問を忘れてしまうこともありFAXで質問とお願いを送っておきました。

1.寝るときにほとんどうつぶせで寝ているため、枕に頭ではなく顎が乗っている。
いつからそんな寝方をしているのかわからないが、下の歯が内側に傾斜、顎が狭くなったのはそれが原因の一つでしょうか?
2.装置をつけた時、すごく違和感があるときと、そうでないときがあります。
これは付け方が悪いんでしょうか?もしくは短時間でも少し後戻りしてしまったんでしょうか?
3.上顎の一部が赤くなって痛いので装置の調節をお願いします。
4.11月から都合で今までのように来られなくなりそうなので、9月か10月中には下の装置もスタートしたいです。

診察室は新学期が始まって大人ばっかりです。しーんとしています。

以下、今回も会話の前後はあやふやです。

有田さんどうぞ~と呼ばれ中にはいるといつもとは違うエプロンを掛けられました。

T先生「有田さん、今日はいよいよ抜歯ですけど調子はどうですか?」

みかん「大丈夫ですっ。」
ひそひそ
実は前日の夜から緊張のせいか胃が痛くて背中に湿布を貼っていました。とほほ

T先生「昨日7時間手術していたのでFAX読めてないんですわ。」

とFAXを読んでいらっしゃいます。

T先生の解答は

1.寝返りをうっていると思うので、大きな原因ではないかもしれませんが、出来たら意識してやめたほうがいいと思います。
2.装置の入れ方が原因ではなく、口の中の装置の当たる部分が角化(固くなる)するまではそういったことがあるかもしれません。
(すみません、はっきり覚えていないので、正確ではないかもしれません)
3.その場で装置を削って調整して下さいました。めっちゃ楽になりました。
4.親不知の抜歯後落ち着くまで2.3週間かかるのそれからにしましょう。
ということで10月中にはスタートできそうです。よかったっす。

抜歯の準備でしょうか?衛生士さんが下の歯を歯ブラシでお掃除して下さいます。
「ごしごししゃかしゃか」うっとりする気持ちよさです。

T先生「麻酔をしますね~ぶどうのやつですよ。ほれ。」

みかん(くんくん)「は~いい匂いですね」

その後麻酔をあちこちに打たれました。しびれてきます。
心なしかどうきもしてきます。ここでやめときますっていうたらどうなるんやろ?
という考えが一瞬頭をよぎる全く大人げない有田みかん34才です。

手術用ライトのある診察イスに替わりいよいよです。

まぶしいのでアイマスクをお借りしました。

T先生「真っ暗で大丈夫ですか?」

みかん「はい大丈夫でーす。」

T先生「んじゃ、始めますよ、はく離って聞いたら怖いけどねー。HP見てますよー。」

みかん「いやいやちょっと大げさに書いています。」(汗)

T先生「昨日は9時から4時まで7時間上顎の手術ですわ、それに比べたらあっという間です。」

みかん「げ!インプラントですか?私もそうならんようにせんといけませんね。」

T先生「ま、そうなってもいいけどね、うははは。んじゃ~行きますよ。
あらら、虫歯になってますわ。前の歯も虫歯になってます。

がちょ~ん!!しおしおのぱーです。おそれていたことがすでに起こっていたようです。
まじでがっくりしました。先週のばい菌に続きえらいこっちゃマイ口腔内です。


途中2回もうちょっとやられたら痛くなりそうなそんな気がしたので、麻酔を追加していただきました。もしかしたらそれ以上痛くならなかったかもしれませんが、とにかく痛いのは困ります

いやいや~とにかく気が付くと身体に力が入って、何回も深呼吸しました。
手のひらも汗ぐっしょり。手に汗握るってこのことなんですね。

右の方に頭を傾けていたので間違いなく涎が口から出ているのが感じられます。
衛生士さんの手を握らせてくれ~とも思いましたが、衛生士さんもバキュームで
忙しい。仕方なくタオルで我慢です。
すんごい力が歯にかかってみしっだかぺきっだかそんな音が2回して

T先生「はい有田さ~ん、出産おめでとう。終わりましたよ」

その後縫合していただきました。

T先生「はい、終わりです。6針ぬったからね。」

アイマスクをとってアイマスクを見るとなんとヒョウ柄!さすがエスプリです。
ひそひそ
今度同じ様な事があったら、アイマスクに目と眉毛がついているのを持参します。
手術がやりにくいって・・・・。

時計を見ると所要時間は約30分。本当に短時間です。
抜かれた歯は血がついてぐったりトレーに横たわっていました。

抜歯の穴にお薬の入ったガーゼを詰めていただき、しばらく安静にしたあと、
すっかり忘れていましたが、床装置をつけて終了です。こんな時にもちゃんと装置をつけるのがショウキョーサーです。(忘れていたくせに)

帰りにT先生に感謝のHUG(ハグ・抱擁)でもしようかという気持ちになりましたが、他の患者さんの手前、恥ずかしいのでやめました。

5日分のお薬と冷え冷えシートをいただきました。ボルタレン座薬も下さると言われたんですが、家にどっさりあるのでご辞退しました。そのときも鞄にいれてありました。
その代わり(?)抜歯した歯をいただいて帰りました。

3000円の支払いです。

前回は2610円。お薬も今回の方がいっぱいあります。
保険の点数がどうなっているのかわかりませんが、前回と今回と比べて今回の抜歯に対する治療費の安さにちょっと驚きました。もちろん患者は安い方が助かりますけど・・・・。
今までどの歯医者さんも積極的に抜歯をすすめて下さらなかったのはこのせいなのかも?と思いました。これは手間の割に報酬が少ないのかも?どうなんでしょう?


小さいペットボトルで氷を作ってかばんに入れていたのでそれを頬に当てて電車の中で冷やしました。
仕事場に着くとすぐにボルタレン座薬を入れて麻酔が切れて痛くなるのに備えました。
それが功をそうしたのか全く痛みなしでした。
冷やして冷やして、時々意味もなく反対の頬も冷やしました。
バッチフラワーレメディーのレスキューレメディーを使いました。
これはストレスになるようなショックからの回復を早めるのに使う物で、時々使っています。

お隣の社長さんがコーヒーを差し入れて下さいました。

みかん「今日、親不知を抜いてきたんです」

社長さん「お、そうか。どれどれ 腫れてるやん

え?と思い、鏡を見てみると腫れていません。がちょ~ん!いつものように自然な下膨れです。

社長さん、コーヒーの他にネタをありがとうございます。(泣)

夜はおうどんを食べ、お薬を飲み、念のため座薬も入れてジップロックに氷を入れて患部を冷やしながら寝ました。血は止まっていないようです。

翌日の朝、血は止まっているようです。苦いお薬の味だけです。
腫れは・・・・少し腫れています。もっと腫れるのかと思っていたのでほっとしています。
術前投薬、T先生の技術その他徹底的に冷やしたのも良かったのかおそれていた事態にはならずにすみました。明日もっと腫れるのかわかりませんが・・・。本当に良かったです。

T先生、衛生士さん、歯を下さったマイメロディーの衛生士さん。本当にお世話になりました。

来週、傷口の洗浄に行ってきます。